【資産公開中】インデックス投資を中心とした資産運用やお金、パチンコにまつわるブログです!

パチンコって、「出たところでやめる」よりも、「持ち玉で閉店までタコ粘り」の方が、良い結果が期待できるんですよ。

債券の格付けと、それに関連するお話を書いてみました。

余裕資金の使い方として、投資や自分磨きはとても良い使い方です。
そして、それに負けないくらい有効な使い方があるんですよ。

全ての所得を、その発生要因を説明しながら、紹介してみました。

2020年5月の投資実績です。

投資信託の2つのシリーズ、「eMAXIS」と「eMAXIS Slim」の違いを書いてみました。

証券会社のサイトなどでよく見かける、「ローソク足」の意味を解説してみました。

一筋縄ではいかないFP1級試験。
難易度が高いだけではなく、受験するだけでも苦労するんです。

慣れていないと間違えやすい、外国為替について書いてみました。

人が亡くなった時に行う、相続について書いてみました。

2020年6月の投資実績です。

FP3級試験やFP2級試験で頻出の論点について書いてみました。

住民税が課税されない世帯には、どんな恩恵があるのかを書いてみました。

投資信託で資産運用をする際にかかるコストのひとつ、信託報酬について書いてみました。

不動産投資での収益性を計る、2つの利回りについて書いてみました。

インフレが発生する要因を、3つ取り上げてみました。

私たちが支払う、生命保険の保険料の中身って、こんな風になっているんですよ。

株価チャートに登場する、移動平均線について書いてみました。

相続に関する概念のひとつ、代襲相続について書いてみました。

2020年8月末現在の私の資産推移を公開しています。