BookWorm-LXQT-amd64 というOS なかなか良いみたい!

PuppyLinuxのフォーラムをながめていたら BookWorm-LXQT-amd64 というOS を見つけました
早速、日本語化してみました 軽量のディスクトップ環境 LXQT を使っているのでサクサク動作します
インストール・日本語化の方法をまとめてみたいと思います

:grinning: https://no-windows.blog.jp
#Linux #LinuxTips #OpenSource

AD

Windowsに別れを告げる時が来た?軽量・高速なLinuxデスクトップ、BookwormとLXQTの魅力

WindowsXPのサポート終了から長い時が経ち、多くのユーザーが新しいOSへの移行を迫られています。しかし、Windows 11への移行に躊躇している方も多いのではないでしょうか?

そんな方々に朗報です。軽量で高速なLinuxデスクトップ環境、BookwormとLXQTの組み合わせが注目を集めています。

Bookworm with LXQT Desktopとは?

BookwormはDebian系のLinuxディストリビューションで、LXQTは軽量なデスクトップ環境です。この組み合わせは、特に古いハードウェアや限られたリソースのマシンで威力を発揮します[1]。

Bookworm with LXQT Desktop の画面

フルーガルインストールの魅力

Bookworm with LXQT Desktopのフルーガルインストールは、最小限のソフトウェアのみをインストールする方法です。これにより、システムリソースを節約し、必要なアプリケーションのみを後から追加できます[1]。

インストールの手順:

• ISOイメージをダウンロード
    • liveフォルダーをコピー
    • grub4dosまたはgrubの設定
    • 英語モードで起動

この方法により、約2GB程度の小さなシステムを構築できます。必要に応じて追加のソフトウェアをインストールすることで、カスタマイズされた環境を作り上げることができます[1]。

詳しくはこちらから: [1] Bookworm with LXQT Desktop: 軽量で高速な Linux デスクトップを徹底解説 [ 画像 動画あり ]!

日本語化も簡単

Bookworm with LXQT Desktopの日本語化も比較的簡単です。必要なパッケージをインストールし、im-configを設定するだけで日本語入力が可能になります[1]。

ユーザーモードとルートモードの使い分け

セキュリティを考慮して、普段は一般ユーザーモードで作業し、システムのメンテナンス時にはルートモードを使用するという使い分けが可能です。これにより、安全性と利便性を両立させることができます[1]。

Bookworm with LXQT Desktopの魅力

• 軽量・高速: リソースの少ないマシンでも快適に動作
    • カスタマイズ性: 必要なソフトウェアのみをインストール可能
    • 安定性: Debian系の安定したベースを持つ
    • 使いやすさ: LXQTの直感的なインターフェース

WindowsからLinuxへの移行を考えている方、特に古いPCを活用したい方にとって、Bookworm with LXQT Desktopは魅力的な選択肢となるでしょう。詳細な手順や設定方法、さらには実際の使用感についても、リンク先の記事で詳しく解説されています。画像付きで分かりやすく説明されているので、Linux初心者の方でも安心してチャレンジできるはずです。

Linuxの世界は広大で、可能性に満ちています。Bookworm with LXQT Desktopを使って、あなたも新しいコンピューティング体験を始めてみませんか?詳細は記事をチェックしてください。きっと、あなたのPC生活に新しい風を吹き込んでくれるはずです。

Citations: [1] Bookworm with LXQT Desktop: 軽量で高速な Linux デスクトップを徹底解説 [ 画像 動画あり ]!