Freshmiaサウンドのブログ『K-M-S』

今頃になりますがこちらでも紹介します

Freshmiaサウンドの話題を取り扱うブログです

その日その日にお勧めしたい樂曲や新曲の話を書いていきます☆

26810726

Freshmiaサウンドとは!
創作プロジェクトFreshmiaが制作する音樂で
以前はヴォーカルを探していましたが現在はボーカロイド(UTAU-Synth)での声入れになっています
ジャンルは様々でオールラウンド型です

ブログでは例えば以下のような記事を書きます

  • オリジナル曲に関する想い
  • 制作に関するエピソード
  • コード進行のこと
  • 使用音源・愛歌カナと奏歌マナに関する想いやイメージ
  • オリジナル曲の使用に関すること

時に作品に合わせ旅先やおやつの話も入れていきます^^
少し雑談氣味です

26810710aobasoyogu

「歌ってみた」「彈いてみた」は自由ですが
音源のダウンロードはいたずら防止の為審査制にしていますのでご了承ください

それでは
Freshmiaサウンドをお樂しみください♪

最近はFunkwhaleにアップロードした過去曲の振り返りを書いています

写真等も載せたいのでタイミングが難しいです
こちらは先月のです

夲日の記事内容は『曲がらぬ意志』です。
心に決めたら行動あるのみ♪

音源についてはFWに上げた原作のみダウンロード可になりました
オフヴォーカルは安全性を考慮し審査制にします

「いいね!」 1

振り返りの記事を書きました

時間は自分で作るって法則!

PeerTubeでイラスト・写真付きで聴くのも良いかもだけど
Funkwhaleの方が手間がかからないし容量消費も少ない^^ゞ

元々は2期でも他にも作りたかったのですが急激な意識のシフトにより打ち切りになりました

その後3期に・・・

毎度ありがとうございます
まだまだ過去曲を振り返っていきます

今回の記事は黒いです
月明かりが降りる度にぐしゃぐしゃします・・・

実はこういうどす黒い曲の方が受けるんでしょうかね?
ウケ狙いも宜しくないが・・・

お知らせです

現在FunkwhaleのQLFサーバーがドスられたか何かの期限切れになっているらしくプラグインが読み込めません

しばらくはnoteのマイページでお樂しみください
https://note.com/freshmia_2680
と思った矢先にnoteにもプラグイン機能があるようですね
しかし新規登録は不可ですアプリは使えないしWeb版は変なプラグインに妨害されます

脱ごーぐえ!!!脱Fakebook!!!

お知らせです!!!
ひさびさにブログを更新しました!

ということは・・・
Funkwhaleが復旧した!これで音樂配信を再開できる!

しかしながら油断はできません
仮にでもサーバーダウンがドスによるものであれば・・・またやられるかもしれませんよね?
今回のことを教訓にブラウザを非Googueのもの・・・例えばFirefoxに変えるなどして根夲から安心できるインターネットを築きましょう

急にエキサイトしたのかいろいろ更新しました

以前は審査制でしたが現在は音源のダウンロードは原曲のみ自由にしています!
3期の曲もFunkにアップロードしていますので規約をご理解の上でご自由にご利用ください
カフェで流して広めるのも大歓迎です

「歌ってみた」ご希望の方はお知らせください
データ便でオフヴォーカル版をお送りします

これで安心はしていませんので自分のサバ練は續けます

今回は氷づけと大嵐・・・からの再生です!

歌って嵐を起こして面白いことをしてしまいましょう!
魂の家族も大絶賛の樂曲です(第1期のものだけど)

今回はひさびさにコード進行の話を!

王道ウルトラエモ進行
または
王道階段進行
と呼びました

尚Otoyadonでも呟いたことがあります

最近またGarageBandに手をつけました^^

前回の更新ではあまり時間が無くこのページに手をつけられませんでした
リアルが面白過ぎてつい・・・

とにかく左回しなことを

左回しで緩んでしまえ〜♪

是非とも「歌ってみた」に挑戰してみてください

Funkwhaleがぶっ飛んでいるため現在はmusictrackでの配信のみとなります

その間に振り返りの記事を書き込みしてみます

大きな夢は持たない
小さくても夢は夢だ

おはっしゅみあ!

Funkwhaleのプラグインの仕様が変わったようです
プラグインのある記事を修正しておきました

未完成のSNSのようですがそれでも配信します
これが世界を進む道!

またブラウザはGoogueCheromeは非推奨なので早めに捨ててください
Firefoxの方が読み込みが速くて経済面でも安全です

また音樂プラグインがぶっ壊れていたので・・・今日も振り返り記事を

1期の頃はボーカロイドなど考えもしませんでした
3期からかなりハマっています

トップイラストが変になってしまったw

UTAUに関する振り返り記事を今回もお送りします

ただかわいいとか言ってお世話になった結果w

それはそれで良いです
好きなんだもん

津波前のインターネットでは自虐で笑いを取っていたユーザーさんもいたそうです
時に弱みを見せるのも勇氣なんでしょう

というのは・・・ハプニングがありましてね
『嘘偽りへの抵抗』はメロの方が強調し過ぎているんですw

Funkwhaleは半ば復旧していて樂曲も再生できます
取り扱い注意!
サーバーが落ちるのもネットならではのことですが!Cheromeの使用は愚行です★Firefox等をお試しください(動作も速いです) Ungoogued Cheromiumというブラウザもあるようです

※俗語はうまく変換してくださいですが検索でも曖昧検索で正式名は出ます

今日は・・・この曲です!

今の時代だからこそふにゃふにゃしてふれあって醸し合うんだって^O^
他のボカロちゃんを選んでいたらどんな曲ができていたんだろう?とはいえ可能性は無かったが・・・これもまた神の導きか!?

やっぱりこういう世界ではアホなエピソードを書かなきゃ^^ゞ

だから学校なんかに甘えていないで自分で學習するしかないんだよ!

ということで夲日の一曲は『花形星形』です!

激動と混乱と暴走の令和4年!
最後は 『ごっちゃごっちゃ』 で締めましょう!

ハードコア向けの音声じゃなかったかもですが・・・^^;;;

お固い思考にふにゃふにゃ♪

さてさて・・・新春ということであれこれ見直しますが!

ここでクイ〜ズ!

『令和5年新春現在のFreshmiaサウンドには○○○○○度が足りない』
○には何が入るでしょうか!?この記事のコメント欄に書き込んでね☆

とにかくFunkwhaleやmusictrackの各マイページの曲を全部視聴頂ければ分かります
まあ・・・ヒントは「曲のジャンル」ですね!

お氣に入りのコード進行♪
C→G7→C7

昨年は5周年記念となって何かしたいし何かしなきゃって焦ってたけど重金属毒か何かで喉を痛めていたっけな

またmusictrackでも何か上げます