当ブログでは、有益な歯科の知識を、論文紹介を交えて皆様にお伝えしています。

初めまして。歯科医師のドクトルと申します。
本日初投稿です。不慣れではありますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

当ブログでは、一般の皆様に役立つであろう歯科の知識を、論文紹介を交えてお伝えしています。また時々雑記もあります。

さて、今回ご紹介するテーマは「歯周病と認知症の関連性のメカニズムを暴く」です。
はっきり言いますが、歯周病菌を侮るとマズイです。
是非ご覧ください。

こんにちは、歯科医ドクトルです。

今回のテーマは**「飲み込んでも安全な歯磨き粉〜宇宙歯磨きオーラルピース」**です。

この「オーラスピース」は、現在訪問歯科の現場で、高齢者の方々の口腔ケアで活用させていただいております。

飲み込んでも無害という安全性水無しでも使える利便性塗り込むだけも効果があるという使い易さ優れた抗菌作用という特徴があり、これらの点を以って高齢者の介護にて口腔ケアをされている方々には、この商品を強くお勧めしております。

本記事は「オーラルピース」の口腔内清潔保持効果についての医学的エビデンスについて、論文紹介を交えてお伝えしています。

介護関係の方々に、是非読んでいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

宇宙歯磨き「オーラルピース」〜お口の清潔効果

今回のテーマは**「訪問歯科診療の条件、料金、出来ること、非対象者」について**です。

少々事務的な内容ですが、これから訪問歯科診療の受診を検討されている方々に向けて書いたまとめ記事になります。この記事を読めば、概ね内容は把握出来るようにはなっています。是非ご覧ください。

訪問歯科診療の条件、料金、出来ること、非対象者など〜全てまとめてお伝えします

今回ご紹介する記事は雑記です。

題して 「歯科医師(5年目)の手取り給料とボーナスをガチで公開します」

歯科医の給与に興味がある方は是非ご覧ください。

歯科医師(5年目)の手取り給料とボーナスをガチで公開します

こんばんは、ドクトルです。

今回は、私が実際現場で使用しているオーラルケア用品「オーラルピース」のレビュー記事です。

「オーラルピース」の最大の特徴は**「飲み込んでも害がない」という安全性**にあります。この特徴を以って、私歯科医師からの立場からも、介護施設等にオススメしています。

誤飲・誤嚥リスクが高い高齢者の口腔ケアをされている、看護・介護従事者の方々、もしくは安心して歯磨きをされたい方々は、宜しければ是非一度ご覧くださいませ。

# 口腔ケアをされている介護、看護の方へおすすめ〜宇宙歯磨き「オーラルピース」

10月30日(日)のがっちりマンデー!!にて全自動歯ブラシについて放送されていました。

今回は、この全自動歯ブラシについて個人的に思うことを、訪問歯科医師の立場から綴ってみました。どうぞご覧くださいませ。

がっちりマンデー放送 「全自動歯ブラシ」について思うこと