・マーケティングの進め方や分析手法、人事評価やマネジメントに役立つナレッジ。
・『刺さる』コンテンツにするための心理テクニック。
・マーケティング担当&マーケターに転職するために知っておくべきポイントや選択肢など。
≪集客や販売促進に役立つ!マーケティングブログ≫
≪戦略や戦術などマーケティングプランを立てることに苦慮されていませんか?≫
プランを立案してから進めないと再現性のない施策になってしまいます。
戦略の立て方から戦術例を含めて紹介しているページをぜひご覧ください!
事業会社におけるBtoBマーケティングの手順・進め方
≪リードジェンを進める際の基本情報を解説!≫
BtoBマーケティングで欠かせないのが「見込み客の獲得」。
見込み客(リード)とは?どうやる?必要なモノとは?などを紹介しています。
BtoB領域におけるリードジェネレーションとは?
≪マーケティングでよく聞くリードってどんな意味!?≫
BtoBマーケティングで使われる『リード』。そもそもどんな意味なのか?獲得する方法&ポイントについて紹介しています。
BtoBで使われる「リード」の意味とは?
≪フィリップコトラーが提唱したSTP分析とは?≫
マーケットやターゲットの把握、競合との差別化を図るために必要なSTP分析。
独自の強みが明確になるというメリットもあるSTP分析の概要をご紹介。
マーケティング戦略を立てる際に欠かせない『STP分析』
≪想定するマーケットを『塊』にするセグメンテーション≫
STP分析を構成するセグメンテーション。
自社の商品やサービスの販売ニーズを把握できる手法をご紹介。
マーケティングの確度や精度が高まり、最大限の利益を生み出せる!?『セグメンテーション』
≪マーケティング施策の成功確率がアップする!?『ターゲティング』≫
STP分析を構成するターゲティング。なぜ必要なのか?『6R』をご紹介。
マーケティング施策の成功確率がアップする!?『ターゲティング』
≪自社独自の強みを理解して競合と差別化できる『ポジショニング』≫
競合他社との違いや自社独自の強み、優位点を明らかにできる象限マップを用いた具体化手法をご紹介。
『ポジショニング』~自社独自の強みを理解して競合と差別化~
≪マーケティングにおける『戦略』と『戦術』とは?≫
感覚的に理解していても言語化しにくい戦略と戦術。それぞれの意味となぜ必要なのか、具体化する方法についてご紹介。
マーケティングにおける『戦略』と『戦術』とは?
≪『何を』『いくらで』『どこで』『どうやって』を明らかにする4P分析≫
「マーケティングミックス」とも呼ばれる4P分析とは何なのか。併せて理解しておきたい『4C分析』も含めてご紹介。
マーケティングにおける『4P分析』とは?
≪収益を継続維持するビジネスモデル『ジレットモデル』とは?≫
商品本体を無料 or 安価に提供し付属品を消耗品として販売するジレットモデル。メリットやデメリット、事例を6つご紹介。
マーケターも知っておきたいビジネス戦略~ジレットモデル~
≪“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』≫
多くのBtoBマーケターが陥りがちな“やりっぱなし”を防ぎ、実施した施策が成功したのか/失敗したのかを判断できる『PDCA』をご紹介。
“やりっぱなし”で終わらせないために必要な『PDCAサイクル』
≪展示会へ出展する前におさえておくべきポイント①≫
BtoBリード獲得施策としてメジャーな展示会へのブース出展。出展する前に認識・設定しておきたいことを解説。
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント①
≪展示会へ出展する前におさえておくべきポイント②≫
期待するような成果を出すことに必要な『ゴール(数値目標)設定』について解説しています。
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント② ~『ファネル』で数値目標を設定~
≪展示会へ出展する前におさえておくべきポイント③≫
展示会へのブース出展成功の鍵を握る『アフターフォロー』について解説しています。
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント③ ~成功の『鍵』を握るのはアフターフォロー~
≪BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?≫
企業間取引ビジネスならではの商習慣と受注確度をアップさせる方法について解説しています。
BtoBマーケティングの成果を見極める&受注確度を上げるためには!?
≪案件確度が高まり売上の見通しが立つ!?『BANT情報』≫
見込み度合いを判断するための条件であるBANT情報とは?情報を取得するためのヒアリング方法・マーケティングアクションを解説。
案件確度が高まり売上の見通しが立つ!?マーケターも把握しておきたい『BANT情報』