マーケティングに役立つ行動経済学

マーケティングのプロフェッショナルや、ビジネスオーナー、起業家、学生の皆様に、注目すべき行動経済学のコンテンツをご紹介します。行動経済学は、心理学と経済学が融合した独自の視点で、人間の意思決定や消費者行動を解明しています。この学問をマーケティングに応用することで、効果的な戦略や施策が見えてきます。

このコンテンツを読むことで、マーケティング効果の最大化やリピート購入率の向上、さらには新規顧客獲得への道筋が明確になります。また、競合他社との差別化や顧客満足度の向上にもつながる知識が詰まっています。行動経済学の視点を取り入れることで、あなたのビジネスが飛躍的に成長すること間違いなし!

ぜひ、この機会に行動経済学のマーケティングへの応用を学び、次世代のビジネスリーダーへの道を切り拓いてください。未来の成功を手に入れるための鍵が、ここにあります。

本当に売りたい商品があった場合、その商品の一つ下のランクと一つ上のランクのものを用意すれば良いと聞いたことがあるかと思います。いわゆる商品の松竹梅を準備してみると、本当に売りたい商品である竹のプランがよく売れるようになります。

これは、フレーミング効果と呼ばれる心理効果の一つです。また、このことに関して言うと極端の回避性を利用したものです。

顧客単価を向上させるヒント「フレーミング効果」とは?

人の消費は大きく分けると2種類に分けられます。

1. 過去の経験から特に理由がなくても衝動買いをしてしまう。
  2. とても重要なものなので、購入までに比較検討を十分に行い、時間もかける。

人の意思決定には、この2種類のプロセスが混在しています。この理論のことを二重過程理論と呼びます。

二重過程理論とは?ヒューリスティックとシステマチックの違いとは?

特定の商品を探しているときに、赤い値札が貼ってあると「買うのは今しかない」と思ってしまうことがあります。これは、行動経済学の中のアンカリング効果と呼ばれるものです。アンカリング効果を使うことで、成約率を上げることができたり、ほかの商品やサービスを選びづらくすることもできます

アンカリング効果とは?マーケティングの具体的な活用例と注意点

飲食店に限らず、あらゆるサービスでは、3種類以上の価格帯にサービスが分けられます。これは、顧客の状況に合わせたプランを選択させて顧客の幅を広げる目的と、中間のサービスを選択させて顧客単価を上げるために行われています。この法則は、行動経済学の極端性の回避もしくは松竹梅の法則、ゴルディロックス効果と呼ばれています。

極端性の回避とは?マーケティングへの活用例も紹介

広告にイメージの良い芸能人や文化人を採用する理由には、その人のファンに商品やサービスを認知してもらうことのほかに、持ち合わせている良いイメージに商品やサービスの印象が牽引されることがあります。この印象が商品やサービスへの期待値を上げる心理効果をハロー効果と呼び、マーケティングの現場でよく使われています。

ハロー効果とは?マーケティングへの具体的な活用例と解説

興味のない話は耳に入らず、すぐに忘れてしまいますが、興味のある話は気になるので、聞き耳を立てたり、注目したりします。この心理効果をカクテルパーティー効果と呼び、マーケティングでも活用されています。

• カクテルパーティー効果とは?
  • カクテルパーティー効果の具体例
  • カクテルパーティーをマーケティングに反映した具体例

カクテルパーティー効果とは?マーケティングへの活用例と用語解説

私たちの生活には、なかなかやめることができない習慣がたくさんあります。例えば、ソーシャルゲームや音楽配信サービスなど、一度始めるとなかなか止められなくなってしまうものがあります。

これらの習慣が抜け出せない理由の一つとして、過去に投資したお金や時間がサンクコスト(埋没コスト)となり、それらを無駄にしたくないという気持ちが働いているのです。

この効果をサンクコスト効果(コンコルド効果)と呼びます。マーケティングではビジネスモデルを作るときに重視され、LTVの最大化に効果を発揮します。

サンクコスト効果とは?マーケティングの活用例と解説