工場に転職したい人情報

工場で10年働いている経験から、工場で働いてみたい人向け情報を掲載しています。

また、「工場を辞めたい」と思っている人向けに今後どうするべきといった情報も掲載しています。

工場で働いていると「頭のおかしい人」に遭遇する率がどうやら高いらしいです。
実際に私の働く工場にもそんな人がいるのですが、ある種の「工場あるある」のようです。

そこで自身の経験も含めて「工場にいる頭のおかしい人」を100人のアンケートを元にまとめてみました。
また、頭のおかしい人への対策も併せて掲載していますので参考にしてみてください。

製造業や工場の仕事に向いてない人とはどんな人たちか?
アンケートで経験者の意見を100人分集めてまとめました。

色々な意見が集まりましたがなんとか9種類に分類しました。
これを参考に工場の仕事を考えるもよし、やっぱり工場の仕事は向いてないと思ったら違う仕事を考えるもよし。

ぜひ参考にして見てください。

工場の仕事といえばいわゆる「3K」の仕事で、肉体労働がメインなので結構キツいイメージを持っている人も多いと思います。
ところが働いている人の中には案外「楽だわー」と思っている人がいるのも事実なのです。
そこには様々な理由がありますが、結局のところ「人によるし、仕事内容による」が私の結論です。

ここでは10年の工場勤務の経験から工場の仕事が

・楽な理由
・キツい理由

と共に、楽な工場の見つけ方まで紹介していきます。

工場で働く人はどんな人か?
きっと学歴は高くないということを想像するかもしれませんが、私は大卒で工場で働いています。
「大卒なのに工場ってwww」と思われたり、そんな自分を恥じたりしているかもしれません。

果たして本当にそうなのか?自身の経験を含めて説明していきます。

「製造業」で検索すると「やめとけ」という検索候補が上がります。
工場で働く場合、確かに3Kな職場であることが多いのでやめとけと言われる理由もわかる気がします。
しかし「製造業」というのは何も工場だけを指す言葉ではありません。
では仕事を選ぶときに製造業はやめておいたほうが良いのか?
過去にメーカーの営業して働いた経験と、現在工場で働いている私の経験から詳しく説明しています。

工場勤務といえば「3K」の職場であることが多いし給料もそんなに良くない、というイメージをお持ちの方も多いと思います。「底辺職」みたいに思う人も多いでしょう。
学歴、才能、資格を活かしたホワイトカラーの方が上と見られるし実際にそういうこともありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

10年の経験から

・底辺と思われる理由
・そうではない理由

を7つづつ解説していきます。

工場で働くイメージは男性が多いという方も多いと思いますが、生産するものによっては女性の方が多い工場もあります。(食品系など)

そんな女性の多い工場ではどんなことがあるのか?
経験者100人にアンケートを取って集計してみました。

100人とはいえ色々な意見が集まったのでここを見れば「工場勤務あるある女性編」が分かるという自負があります。

工場で働く女性の数は200万人以上という国のデータがあります。
いわゆる「3K」のイメージが強い工場で働く女性のことを「女を捨ててる」と思う人もいるかもしれません。
しかし、案外給料が良かったり時間の都合がつけやすかったりと、ほかの仕事よりもメリットもあります。

国のデータを参照しながら、工場勤務の女性についてお話ししていきましょう。