エンジニア・クリエイターのための『転職応援ブログ』

転スト(転職ストーリーズ)は、IT・Web転職を応援する『エンジニアのため』の情報メディアです。

”一度は諦めたけどエンジニアになりたい” ”40代だけどIT業界に転職したい” ”女性の先輩プログラマーの話を聞きたい” など、新しい一歩を踏み出そうとしている人達のきっかけや参考にして貰うべく、転職成功したエンジニア「それぞれの物語」をご紹介しています。

また反対に、転職に失敗した人や様々な事情で内定を辞退した方の体験談も紹介しています。今自分が ”転職・退職をするタイミングなのか?” を見極める『ものさし』の一つとしてお読み頂ければ幸いです。

■IT/Web転職・就職におすすめな転職サイトの比較記事

■プログラミングスクールの比較記事

■エンジニアのキャリアについてのおすすめ記事

■エンジニアのスキルアップ・学びについての記事

■エンジニア向けエージェントの評判・解説記事
「転職エージェント」

「フリーランスエージェント」

https://www.tenshoku-stories.com/guide/about-free-concierge/

\新規記事を公開しました!/
【現役エンジニア解説】インフラエンジニアがきつい7つの理由とは?
インフラエンジニア歴8年となる筆者が、インフラエンジニアの仕事内容ときついと感じる理由についてIT未経験の方向けにご紹介。

エクストリームフリーランスとは?ゲーム、IT・WEBエンジニアに強いエージェント!
現役エンジニアでフリーランスの経験もある運営者が、エクストリームフリーランスの強みやおすすめポイント、評判・口コミなどを、他のエージェントと比較しながら徹底解説します。

はじめてのエンジニアの評判・口コミとは?未経験OKの完全ポテンシャル採用!
本記事では『はじめてのエンジニア』について、 現職では技術者採用の面接官も担当する運営者(現役エンジニア)が徹底解説します。

ウズカレITの評判は悪い?デメリットやリアルな口コミを徹底調査!
実際に利用した方のリアルな評判・口コミを調査したうえで、ウズカレITの強みやメリット・デメリットを他エージェントと比較しながら解説していきます。

未経験OK!ユニゾンキャリアの評判【IT/Web/ゲーム専門】の転職エージェント
現役エンジニアで現職ではエンジニア採用の面接官を担当する運営者が、ユニゾンキャリアの強みやおすすめポイント、評判・口コミなど徹底解説します。

【製造のプロに迫る!】製造エンジニアとは? 役割からキャリアまで徹底解説!
この記事では製造エンジニアとしての職務内容から、必要なスキルセット、さらには将来のキャリアパスについても詳細に掘り下げています。また、業界内での役割から仕事の具体的な内容、必要な技術や資格に至るまで、幅広い情報が網羅されています。

この記事を読み終えれば、製造エンジニアの仕事に対する理解を深めるだけでなく、自身のキャリア形成においても有益な情報を得られます。仕事の日々の流れから、長期的なキャリア構築に必要な知見まで解説していますので、是非参考にしてください。

インフラエンジニアの1日のスケジュールや働き方を紹介!仕事の流れや業務内容も徹底解説!
本記事は、システム開発やネットワーク/サーバーシステムの運用・保守を行う企業で活躍する、現役インフラエンジニアの「ある1日のスケジュール」を紹介しています。加えて、インフラエンジニアの仕事内容や”よくある質問”にも詳しく回答頂きました。この記事を最後まで読むことで 、インフラエンジニアの働き方や仕事の流れ、必要なスキル、”きつい”こと、向いている人などが網羅的に理解できます 。これからインフラエンジニアを目指す未経験の方には、特におすすめな内容ですので、ぜひご一読くださいね!2024-03-27T12:00:00Z

チーム開発とは?難しさや大事なことなどを徹底解説【初心者必見】

【初心者必見】Pythonを効率的に学習する方法やロードマップ、勉強の流れを徹底解説!
本ブログでは、特にプログラミング初心者やPythonの学習を始めたばかりの方々へ、独学で効率的に学ぶための方法、ロードマップ、勉強の流れや手順をご紹介します。

初心者が挫折せず、より速く、作れるものやできることが増えるような最短ルートを目指します。また、記事の後半ではプログラミングスクールの選択肢についても、そのメリットとデメリットを踏まえた上で独学との比較を交えつつ考察していきます。

プログラミングにおける困難を乗り越え、やりがいのあるエンジニアのキャリアを築くためのヒントを共有していきます。2024-03-27T13:00:00Z

SEの仕事内容とは?1日の流れでシステムエンジニアの働き方を解説【やりがいや大変さも】
当記事では

• システムエンジニア(SE)の1日の流れ
  • システムエンジニア(SE)が担当する業務
  • システムエンジニア(SE)のやりがいと大変さ

について現役プログラマーが解説しています。

フリーランスのAIエンジニアになる完全ガイド【未経験者は必見】
フリーランスとしての自由を求めつつ、AIエンジニアリングのスキルを活かしたいあなたへ。

この道を志す多くの方が抱える不安や疑問を解決するために、「フリーランスAIエンジニアになる完全ガイド」をご紹介します。

本記事を読むことで得られる重要な3つの知識は以下の通りです。

1. フリーランスAIエンジニアとして必要なスキルと知識
  2. 経済的側面:年収の相場と案件獲得の方法
  3. 成功への具体的なステップとおすすめのサービス

IT系企業に勤務するエンジニアとしての経験を持ち、この分野で実際に成功を収めた筆者が、実体験とともに信頼性の高い情報を提供します。

2024年最新!無料のプログラミング学習サイトおすすめ15選!【選び方やメリットも解説】
本記事では、プログラミング学習サイトの選び方と「無料で利用できる」おすすめサイトを紹介します。

初心者から上級者まで、自宅で手軽にプログラミングスキルを身につけるためのガイドです。

メリットとデメリットの比較、学習サイトとスクールの違い、選び方のポイント、そして実際に無料で学べる15のサイトを口コミも加えて詳しくレビューします。

この記事を参考にあなたに合った学習方法を見つけましょう。

レイズテックの評判はどう!?体験談・料金を元受講生が徹底解説!

「レイズテックを受講したいけれど迷っている」
「レイズテックを実際に受けた人の感想・口コミが知りたい」
「レイズテックを最後までやり切れるか心配」

このようにレイズテック(RaiseTech)受講に向けて迷われている方が、この記事をご覧になっているのではないでしょうか。

私は元レイズテック(RaiseTech)の受講生です。

2023年3月より受講開始しました。
結果、AWSエンジニアに転職することができました。

当記事では実際の体験談をもとにレイズテック(RaiseTech)を徹底解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

WebRuの評判・口コミは?サブスク型のWebマーケティングスクール!

「WebRuの評判・口コミが気になる・・」
「未経験からでも大丈夫かな・・」
「料金は安い?学習内容は?」

このような悩み・疑問に答えていきます。

ここ数年Webマーケティングの需要が高まり、それに伴い数多くのWebマーケティングのスクールが開校されていますよね。

そのような中、Webマーケティングの学習やスキル習得に強いWebRu評判・口コミが気になって、本記事に訪れた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、自身もWebディレクターとして自社サービスのマーケティングにも携わる運営者WebRuの評判・口コミや料金・プラン、また、受講する上でのメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。

【カスタマーエンジニアからの転職】必要なスキルや目指すべき業界、転職プロセスなどを徹底解説!
インフラ系の企業でカスタマーエンジニアとして働く中で、「もっと技術を活かしてキャリアアップしたい」「新しい分野に挑戦してみたい」と考え始めた方へ。

転職は一つの解決策ですが、成功には正しい準備と戦略が必要です。

この記事では、転職を考えるカスタマーエンジニアに向けて、市場で求められるスキル、目指すべき業界、そして転職プロセスの各ステップについて、私(現役エンジニア)の経験をもとに詳しく解説します。

転職市場を踏まえながら、あなたのキャリアアップ、ステップアップに役立つ情報を提供することで、次のキャリアパスを見つけるお手伝いをします。

スキルスキップ(SkillSkip)の評判・口コミは?SNSマーケティングに強いオンラインスクール!

「スキルスキップ(SkillSkip)の評判・口コミってどんなだろう?」
「未経験からでも大丈夫かな・・」
「費用は安い?講師ってどんな人?」

このような疑問に答えていきます。

ここ数年WebマーケティングやSNSマーケティングの需要が高まり、それに伴い数多くのWebマーケティングスクールが開校されていますよね。

そのような中、Webマーケティング・SNSマーケティングのの学習に強いスキルスキップ(SkillSkip)評判・口コミを知りたくて、本記事に訪れた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、現役Webディレクターとして自社サービスのマーケティングにも携わるの運営者が、スキルスキップ(SkillSkip)についての評判・口コミ、また、利用する上でのメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。

タイプ別・SNSマーケティングが学べるおすすめスクール3選!

転職、副業、フリーランスの仕事を探している時、『せっかくなら安定して稼げて、年収をアップできそうな仕事をしたい』とお考えになると思います。

そこで働き先を調べると、『SNS運用業務』や『SNS運用代行』という言葉をよく見かけませんか?しかも、月額報酬が高く、長期間働けるケースも多く見受けられます。

しかし、応募要項を詳しく見ると、運用戦略の検討、投稿の企画・作成、ツールを使ったデータ分析、コメントのチェックや返信対応、運用レポートの作成……などと書いてあり、やる事が多い、難しそう、数字が苦手だからデータは見られない、仕事のイメージも湧かない、という方も多いと思います。

ですが、『SNSマーケティング』の仕事は既に数多く存在し、これからも増えることが見込まれます。さらにこのスキルは、一度ノウハウをきちんと理解すれば、自らの市場価値を高めることに繋がり、様々な業界でも応用がきく稼げるものとなっています。

この記事は、初心者・未経験の方でも安心して学べる、オススメのSNSマーケティングスクールについてご紹介する記事となっています。

未経験からの挑戦:Webデザイナーへの転職体験談(20代・女性)

今回の体験談は、ネイリストという全くの異業種から”たまたま”インターネットで見つけた「Webデザイナー」という職業を、未経験から目指すこととなったミワさん(仮名・女性)の転職ストーリーです。”今、新しい一歩を踏み出すべきか悩んでいる・・”という方には、特に読んで頂きたい内容となっています。