エンジニア・クリエイターのための『転職応援ブログ』

\新規記事を公開しました!/
未経験からUnityエンジニアでフリーランスを目指す3ステップ

Unityに興味があっても未経験からどうやってフリーランスになるか、分からないことが多くて悩みますよね。ここでは、現役Unityエンジニア3年目の筆者がゲーム開発未経験者からフリーランスのUnityエンジニアとしてスタートするための3つのステップを紹介します。

本記事でわかること

• 未経験者がUnityスキルを身に付ける方法
  • ポートフォリオを使用した案件の獲得方法
  • 案件を獲得した後フリーランスとして働くコツ

さらに、フリーランスUnityエンジニアとしての具体的な仕事内容についても解説していきますので、Unityエンジニアに興味がある方はぜひ最後までお読みください。

SIer(エスアイヤー)とは|仕事内容や向いている人、SESとの違いなどを解説!

SIer(エスアイヤー)とは『システム開発を請負で開発する企業』を意味する言葉でIT業界では一般的に使われています。しかし、SIerという言葉は知っているものの「仕事内容はよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。

また、SIerの仕事に興味はあるけど、「どんな人が向いているか」や「どんなスキルが必要か」など分からないという方もいると思います。

この記事では、SIer企業でエンジニアとして20年以上勤務する筆者が以下について解説します。

エンジニアに英語力は必要?勉強するメリットや英語学習の方法を徹底解説!

エンジニアにとって英語力が必要なのかどうか、いまいちよくわからないという人は多いと思います。しかし、英語力があれば最新技術の情報に素早くキャッチアップでき、スキルアップ・キャリアアップにも活かせます。

今回の記事では、エンジニアに英語力が必要な理由や、英語力を身につけると得られるメリットをまとめました。

本記事を読めば、エンジニアとしてなぜ英語力が必要なのか理解でき、英語力向上によるキャリアアップのイメージが持てます。あなたに最適な英語学習方法を見つけ、グローバルに活躍できるエンジニアを目指しましょう。

WordPressが学べる!おすすめプログラミングスクール6選!【転職・副業に活かせる】

「WordPressのプログラミングスクール選びに迷っている」
「自分に合ったスクールを見つけたい」
とお悩みの方に朗報です。

本記事では、25年のエンジニア経験を持つ筆者が、初心者でもわかりやすいWordPressプログラミングスクールの選び方ガイドをお届けします。

【本記事の内容】

1. WordPressの基本概念と用途について学ぶ
  2. おすすめのプログラミングスクールの比較と選び方
  3. スクール選びで注意すべきポイントと効率的な学習方法

本記事を読むことで、WordPress学習に関する総合的な知識を得て、最適なプログラミングスクールを選ぶ自信がつきます。さらに、WordPressを学ぶことで広がる多くの可能性を見つけることができます。

ぜひ最後までお読みいただき、WordPress学習の第一歩を踏み出してください。

理系と文系の壁を越えて未経験からエンジニア転職する方法【就活中の学生も必見!】

文系出身で未経験からエンジニアを目指す方へ、

この記事では、実際に文系からエンジニアに転職し、現在もエンジニアとして働いてる筆者が、理系と文系の壁を越えてエンジニアに転職する方法をご紹介します。

エンジニアとしての魅力や年収、必要なスキルといった基本情報から、具体的な転職ステップ、独学やプログラミングスクールの選び方、ポートフォリオの作成方法まで、詳しく解説していきたいと思います。また、転職活動のポイントや注意点、エンジニアとしてのキャリアパスについても触れ、文系出身者でもエンジニアとして成功するための道筋も示しています。

未経験で不安を抱えている方も、自信を持って新しいキャリアに挑戦できるようサポートしますので、ぜひ最後までお読みください。

エンジニア必見!プログラミングに最適なノートパソコンとスペック選び方ガイド

現役エンジニアやプログラミングをこれから学び始める方々にとって、適切なノートパソコンを選ぶことは、開発の効率と学習の進捗に直結します。

この記事では、実務経験豊富なエンジニアが、ノートパソコンの選び方、特にプログラミングや開発作業において重要なスペックやモデルを解説し、ランキング形式でおすすめのノートパソコンを紹介します。

最適なツール選びにより、あなたのコーディングスキルと効率が格段に向上するでしょう。

エンジニア転職に必要な資格を徹底解説【資格なしで成功するコツも】未経験者は必見!

エンジニアとしての転職を考えている方!
必要な資格やスキルについての情報をお探しですか?未経験からでもエンジニアになれる方法や、おすすめの資格を知りたいと思っていませんか?

「エンジニアとして転職するには、どの資格が有利なのか知りたい」
「未経験でも取得できるおすすめの資格は何ですか?」
「資格なしでもエンジニアとして転職できるのか気になります」

そう思う方もいるかもしれません。

実は、エンジニアとしての転職には、いくつかの有利な資格やスキルが存在し、未経験者でも取得可能なものもあります。

この記事では、インフラ系の企業に7年勤務し、多くの現場経験を積んできた私が、エンジニアとして転職を考えている方に向けて、最も有利な資格やその取得方法、さらには資格なしでも転職成功のためのポイントを紹介します。

「こんな新人は嫌だ」と感じたエピソードを先輩エンジニアに聞いた!―アンケート企画

今回は、新人エンジニアの教育で、「こんな事で困った・・」「こんな新人にはもう来て欲しくない・・」と感じたエピソードを、先輩エンジニアの皆さんに聞いた【アンケート企画】です。

実際の現場で起きた”リアルな体験談”ばかりですので、これからエンジニア/SE/プログラマーとして働く、または目指している方にとって、有益な情報として役立てて頂けるのではないかと思います。

また、『こんな新人エンジニアは嫌だ』と感じたエピソードだけではなく、こんな対応をしたことで改善されたというエピソードについても回答頂きました。

新人エンジニアの育成が難しい・・
新人プログラマーが使えないのがストレス・・
新人教育のカリキュラム作成が進まない・・

このような悩みを抱く先輩エンジニアや、

仕事についていけない・・辛い・・
何がわからないのかわからない・・
現場でほったらかしされて不安・・

このような悩みや不安を抱く、新人エンジニアの皆さんにも読んで頂きたい内容となっています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

転職支援に強いWebマーケティングスクール比較7選【未経験OK】

この記事は、Webマーケティングを学びたい初心者・未経験の方、あるいはフリーランスや副業を希望される方が安心して学べる、オススメのスクールについてご紹介する記事 です。

【女性エンジニアが少ない理由】現役エンジニアが語る現状と課題
本記事では、私の経験と業界の現状を基に、「女性エンジニアが少ない理由」について現役エンジニアである筆者が考察します。

未経験からAIエンジニアになるための転職ガイド【必要なスキルや転職方法を徹底解説】

こんにちは、現役ITエンジニアのデメです。
私はITエンジニア歴3年、営業職から独学でエンジニア転職し、現在は大手IT企業に勤務しています。

今回は「AIエンジニアへの転職」について詳しくお話しします。

AIは今後の技術革新の中心となる分野であり、多くのエンジニアがその将来性に期待を寄せています。しかし、転職にはさまざまな課題も伴います。

本記事では、AIエンジニアへの転職に関する重要なポイントを詳しく解説し、未経験からの挑戦やおすすめの転職方法についても触れていきます。

フリーランスSEのメリット・デメリットを会社員との比較で解説+おすすめエージェントの紹介も

インフラエンジニアのための勉強法:おすすめ教材と学習ステップガイド

現役エンジニアで、インフラ系企業に勤務する筆者が、インフラエンジニアを目指すあなたにおすすめの勉強法を解説します。

インフラエンジニアとして成功するためには、適切な勉強法と教材の選定が不可欠です。この記事では、初心者から上級者までの学習ステップと、実際に役立つ教材をご紹介します。結論として、インフラエンジニアの勉強には、基礎から応用まで一貫した学習計画と実践的な教材が重要です。

この記事では、インフラエンジニア、ネットワークエンジニア、サーバーエンジニア、クラウドエンジニア、そしてセキュリティエンジニアとしてのキャリアを築くために必要な勉強法と、おすすめの教材を詳しく解説します。各エンジニア分野の特性に合わせた学習ステップを提供し、資格取得や実務に役立つ情報を網羅します。

COACHTECHの評判を卒業生が徹底レビュー!【フリーランスコースを受講】

私は2023年の7月に未経験からITエンジニアに転職した者です。現在は諸事情により退職し、エンジニアとは別の職業に従事しております。

本記事では、私自身が「なぜ未経験からエンジニアになろうと思ったか」といったことから、実際に通っていたオンラインプログラミングスクール「COACHTECH」の学習内容やサポートサービスなどについて書いていこうと思います!

未経験からエンジニアになるには:初心者向けガイド8選

昨今、IT業界の人手不足が叫ばれる中、ITエンジニアの求人倍率は年々増加傾向にあります。

このような市場の中で、「未経験からエンジニアになるにはどうすればいいですか?どのスキルを学ぶべきか、どのよう勉強を進めればいいのか、具体的なガイドが欲しいです。」と思う方は非常に多いかと思います。

実は、未経験からエンジニアになるためには、基礎スキルの習得、実践的な経験の積み方、そして最適な学習リソースの活用が重要です。

この記事では、長年IT業界・人材業界で経験を積んでいる筆者が、初心者向けにエンジニアになるための具体的なステップや必要なスキル、効果的な学習・勉強方法について詳しく解説します。

エンジニアに問題解決力は必要?重要性や身につけ方、メリットを徹底解説!

こんにちは!この記事を訪れてくださりありがとうございます。私は大学卒業後、未経験からソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタートし、現在は大手企業で働く現役エンジニアです。

• エンジニアにおける問題解決力って具体的になに?
  • どうやって問題解決力を身につけたらいいの?

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

プログラマー歴は9年に及び、その間に様々なプロジェクトで培った経験を基に、**エンジニアの「問題解決力」**についてお話ししたいと思います。

エンジニアとして働く上で、問題解決力は不可欠なスキルです。どんなに高度な技術を持っていても、問題を適切に解決できなければプロジェクトは進展しません。問題解決力は、エンジニアがキャリアアップ、転職するのに、必須のスキルです。

本記事では、エンジニアにとっての問題解決力の重要性、問題解決力を高めるための具体的な方法やスキル、そしてそのメリットについて詳しく解説します。

問題解決力を身につけて、エンジニアとしてレベルアップしたい人は最後まで読んでください。

セキュリティエンジニアにおすすめな【資格と勉強法】を徹底解説!

■はじめに

現役の社内SEとして活躍しております。
ネットワークや端末の管理やトラブル対応、キッティング業務など幅広く仕事をしていますが、その中でもセキュリティ領域をメインに仕事しております。

主な仕事はセキュリティ上トラブルが発生した時の対応、セキュリティ教育、セキュリティ未然防止のための情報収集と分析などです。セキュリティのことであれば、なんでもするといった感じです。

ほとんどの業務をセキュリティ強化や管理の仕事に使っていますので、社内SEというよりかはセキュリティエンジニアの方が近いです。

私自身、最初はセキュリティの知識がなくて苦労しました。しかし、資格試験の勉強を通じて、独学で知識を身につけていくことで、仕事が円滑に進むようになりました。セキュリティエンジニアになるには、知識が必要だと感じています。

そこで今回は、以下の項目を取り上げようと思います。

1. セキュリティエンジニアが取得したい主な資格
  2. セキュリティ以外でセキュリティエンジニアが取りたい主な資格
  3. セキュリティの勉強の方法・コツ
  4. 一流のセキュリティエンジニアになるためのロードマップ

失敗は明日の糧! 悩める新人エンジニアはここを押さえよう【現役エンジニアが解説】

【はじめに〜筆者プロフィール】

こんにちは。code_riderと申します。
現在はメーカー系企業で自社開発のサービス事業で未経験状態からクラウドの開発に関わって4年目になるソフトウェアエンジニアです。

現在はスクラムマスターとしてスプリントを回すことに注力しています。エッジのハードウェア製品開発の経験もある二刀流エンジニアです。

きょうは自分が入社1年目の新人エンジニアだったころを思い出しながら失敗とそこから学んだ極意をお伝えしたいと思います。

結論を先に言いますと、「入社1年目は失敗ではない。すべてがじぶんの宝物となる経験」です。

たとえ自分のやらかした実装でサービスイン直前に緊急対応が発生して現場の先輩から大目玉を食らったとしても、それを武勇伝にするくらいの心づもりでいれば大物になります。ただし、PRD環境のコードを全消去しなければ、の話ですが。

ここではソフトウェア開発を前提にお話ししますが、根っこはハードウェア開発でもエンジニア職なら共通するところがたくさんあります。機構設計や電気回路設計の担当の新人エンジニアのみなさんは、ツールなどの名称を自分の分野のものに置き換えて読んでみてください。

【本記事でわかること】

1. 新人エンジニアの「失敗」とは?
  2. 自分で考えを残している?悩みの解決法
  3. 先輩とのコミュニケーションを取れている?
  4. スキルを磨いている?

WithComi(ウィズコミ)の評判とは?フリーランスのクリエイターを目指せるスクール!

WithComi(ウィズコミ)はクリエイティブ領域でフリーランスを目指す方を支援・育成する『実践型のオンラインスクール』です。

これまでのスクールと違い、WithComi(ウィズコミ)には卒業という概念がなく、受講生は様々なサポートを『無期限』で利用することができるのが最大の特徴です。

よりそい転職の評判とは?20代・第二新卒特化型エージェント【隠れホワイト企業求人が多数】

よりそい転職の評判・口コミが知りたいな」
ホワイト企業の求人に強い転職エージェントって本当かな」
未経験からでも求人を紹介してもらえるのかな」

このような声に答えていきたいと思います。

早速結論から申し上げると、
よりそい転職は、20代・第二新卒向けの**”隠れ”ホワイト企業求人を多数保有**する転職エージェントです。豊富な経験と高い専門性を兼ね備えた転職のプロによる徹底サポート受けながら、理想のキャリアを最短で実現することが可能です。

20代エンジニアの不安ごとや悩みごとにしっかりと寄り添いながら、利用者一人ひとりの目標に最適なキャリアプランを提案してくれるため、転職経験の『ない・少ない』若手エンジニアや未経験の方でも安心して転職活動を進められます。また、フルリモートや土日祝休み、定時退社、さらには週休3日など、プライベートも大事にしながら働くことができる求人を紹介してもらえます。