エンジニア・クリエイターのための『転職応援ブログ』

\新規記事を公開しました!/
クラウドエンジニアとは?知っておきたい基礎知識と5つの重要スキル

クラウド技術の進化により、クラウドエンジニアという職種が急速に注目を集めています。IT業界に興味を持つ人や、キャリアチェンジを考えている方にとって、クラウドエンジニアの役割やスキルセットがどういったものかは気になるところでしょう。今回、SE・プログラマー歴4年、SIer系企業に勤務するエンジニアの筆者が、クラウドエンジニアの基礎知識とキャリア形成のために必要なスキルについて詳しく解説します。

クラウドエンジニアは、クラウド上でシステムやインフラを設計・運用し、最適なサービスを提供する重要な職種です。その需要は年々高まっており、将来的なキャリアパスとして非常に魅力的な職業です。この記事では、クラウドエンジニアとは何か、求められるスキル、さらには将来性やキャリアパスについて深掘りしていきます。

\新規記事を公開しました!/
社内SEの仕事内容とは?向いている人や必要なスキル・資格などを現役の社内SEが徹底解説!

本記事は

・社内SEの仕事内容や働き方が知りたい!
・社内SEに転職したいけど未経験でもなれるのかな・・
・どんな人が社内SEに向いているんだろう?

このような悩みに答える内容となっています。

ご自身も異業種・未経験から社内SEへと転職し、現在も活躍中である筆者の方に『現役の社内SE』として詳しく解説頂いています。ぜひ、最後までお付き合いください!